第9回日本バッハ・コンクール地区大会(小学校5・6年C部門) で、当教室の生徒さんが優秀賞に選ばれ、全国大会進出が 決まりました!

第9回日本バッハ・コンクールの千代田地区大会(東京/紀尾井サロンホール)にて、小学5・6年C部門で当教室の生徒さんが優秀賞に選ばれ、全国大会(2019年2月開催予定)への進出が決まりました!

バッハは、日本の音楽教育では「音楽の父」として、クラシックの基礎を学ぶ上で欠かせない重要な作曲家です。

日本バッハ・コンクールは、バッハを主とした「バロック期のポリフォニー(多声音楽)作品を学習することで、読譜力や演奏能力の向上を促し、生涯にわたりピアノを学び続けるための音楽的基礎を育成する」(日本バッハ・コンクールHPから)目的で創設されました。

コンクールや発表会用に特別に背伸びをした選曲をするのではなく、普段のテキストとして勉強しているバッハを、より深く学ぶ機会として最適なコンクールです。
基礎の積み上げをはかる意味でも良い機会になるため、当教室の生徒さんには参加を積極的にお勧めしています。

小学5・6年C部門は、今年から新設された難易度の高い部門で、バッハのシンフォニアから任意の1曲、またはフランス組曲(同じ組曲)から任意の2曲を演奏します。
インヴェンション(2声)から更に進んで、シンフォニア(3声)を弾き分けることは容易ではありません。
コンクールでは、他の同じ年頃の参加者の演奏を聴いて、刺激にもなったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です