生徒さんコンサート(発表会)

♪ 第4回 おひさま&フロイデ ピアノ・コンサート

日時:2017年7月8日(土)

   午前の部 10:30開演(12:00頃終演予定)

   午後の部 14:00開演(15:30頃終演予定)

場所:オーキッド ミュージックサロン

   (世田谷区玉川2-2-1 二子玉川ライズ バーズモールB1F)

   ※東急田園都市線/大井町線「二子玉川」駅 徒歩3分


2つのピアノ教室(「フロイデ」「おひさまピアノルーム」/品川区戸越)合同で、年に1回ピアノ・コンサートを行っています。

タイトルを「ピアノ発表会」とせず「ピアノ・コンサート」としているのは、私たち講師の特別な思いからです。

人前で発表する場は、目標に向かって飛躍・成長する機会でもあります。
この日のために一生懸命頑張って練習に励むことは、上達につながるのはもちろん、人の演奏を聴くことも大切な勉強です。

アンサンブルの楽しみも経験してほしいとの思いから、ソロと連弾の2回の出演機会を設けています。

講師との連弾だけでなく、親子やお友達同士でのペアもあります。

通常のコンサートと同じように、参加者は開演から最後までじっくり聴いてもらえるように、途中休憩を挟み、長すぎないプログラム構成にしています。

そのため、演奏中の出入りはほとんどなく、皆さん静かに聴いていらっしゃいます。

楽しいひと時はあっという間で、お互いの演奏に刺激を受けて、「来年は何を弾こうかな?」と、コンサート後は、皆さん更に意欲的にレッスンに取り組んでいらっしゃいます。


第4回おひさま&フロイデ ピアノ・コンサートが終了しました♪

午前・午後の2部制で、年齢は5才~大人の方まで幅広く、皆さんこの日のために一生懸命準備して臨んだ熱演に、全員が静かに聴き入っていました。最後は参加者全員で大きな声で歌を歌って、皆の心が一つになりました。

当コンサートの特徴は、4つあります。

1.ソロ&連弾の2回ずつの演奏

  • アンサンブルの楽しみも経験してほしいとの思いから、ソロだけでなく、連弾も演奏していただきます。
  • 講師との他、ご家族(父、母、姉妹、兄弟)やお友達同士のペアもあり、曲もバラエティ豊かです。

<プログラム写真>

今年は3色になりました。毎年手作りで、色や紙を変えたり、イラストを入れるなど、見やすく分かりやすいプログラムを心がけています。

2.当日、プログラムと共にお配りする「意気込みメッセージ」

  • 事前に提出いただいたメッセージを、参加者全員分まとめて、かわいいイラストをレイアウトしています。
  • 一人一人が発表に対する想いを文字にすることで、それぞれの目標や希望がはっきりし、ご家族の方からの応援メッセージもあります。

<意気込みメッセージ写真>

ご本人だけでなく、ご家族からの応援メッセージもあり、生徒さんの想いがつまっています♪

3.生徒さん自身による司会

  • 一人一人がお名前と曲目、そして事前に準備した解説や、演奏に対する想いなどをお話しいただいてから演奏します。聴く側も、知らない人の演奏や曲であっても、興味を持って聴くことが出来ます。
  • また、生徒さん自身が、お話するために演奏曲について調べるなど、音楽に対する理解も深まり、勉強にもなります。演奏者の個性や人柄がうかがえて、雰囲気が和み、とてもアットホームなコンサートになります。
4.講師演奏
  • 私達講師も、演奏活動を行いながら勉強を続けています。いろんな曲を知ってほしいとの思いから、午前・午後と曲を変えて演奏しました。
  
終了後は、皆さんの演奏に刺激を受けて、早速「来年はどんな曲にしようかな?」と新たな目標を持って意欲的にレッスンに臨まれています。
聴きに来てくださったご家族の皆様にも、「子どもの成長を感じられた」「いろんな曲が聴けて楽しかった」「音楽っていいな~と感じた」など、毎年ご好評をいただいております。
年に一度のコンサートですが、他にも希望者には、コンクールや、ピティナ・ステップ等、発表の機会を多く持てるようにご紹介しております。ご興味を持たれた方は、是非当教室までお問合せください。

お問い合わせフォームはこちら