生徒さんの声と演奏

生徒さんご本人および生徒さんの保護者様より、レッスンに対する感想のお言葉をいただきました。
ご承諾を得て、一部を公開させていただきます。

小学生の生徒さん

  1. バッハ 小プレリュードハ長調BWV952
  2. ショパン ワルツ第6番変二長調作品64-1「小犬」

※生徒さんご本人(小学4年生)

先生の教室はきれいだからレッスンがやりやすいです。ピアノもグランドピアノなので、練習になります。それにわたしの年れいにあわせてかんたんな言葉にかえてせつ明や注意をしてくれるので、分りやすいです。先生もやさしいので、うれしいし安心します。それに先生は「できるところまででいいよ。」と言ってくれるので、むずかしい曲も少しずつ上手になっていきました。それにはじめてやる曲も、先生が「分からない記号ありますか?」ときいてくれるので、1週間で上手になってとてもうれしいです。

※生徒さんのお母様

①習わせるきっかけ
2歳上の姉が音楽大学付属幼稚園に通っていた為、生の音楽に触れる機会が多くありました。その流れで「ピアノをやりたい」というようになりました。

②指導について
コンクールや発表会前でもその曲ばかりの練習を詰め込むのではなく、通常の教本も平行して進めていらっしゃいます。目先の事だけでなく基礎からしっかりと教えて下さっているという印象がありとても安心してお任せしております。

③希望、期待すること
一番は本人が楽しく充実した時間を過ごしてくれる事です。
その中で努力する事の大切さを感じたり達成感を味わう事が出来たら娘の成長につながるのかなと思います。

④保護者の方へのオススメ
お教室は綺麗で広々としていてグランドピアノが設置されているのでとても素敵です!レッスン室にテーブルや椅子もあるのでレッスン中、そちらで過ごす事もできます。私達は下に小さい子がいてレッスン中退屈してしまうので近くの公園やショッピングセンターで過ごす事もでき便利です。
指導はとても丁寧で1人1人に合わせて分かりやすく説明して下さいます。先生ご自身が留学経験をお持ちであったり今もレッスンを受講していらっしゃったりと人間としてもとても豊かな方なので先生の経験談などからも子供達は学ぶ事が沢山あるようです。
体調がすぐれず次のレッスンまでにあまり練習が出来ていない時などは聴音の時間を多目にとるなどして臨機応変に対応して下さる点もグループレッスンではできない事だと思います。

中学生の生徒さん

生徒さんの第25回日本クラシック音楽コンクール全国大会での演奏を視聴できます。(ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13「悲愴」~第3楽章)

※生徒さんご本人

①ピアノを習うきっかけ
幼稚園の頃、母にドレミの読み方を教わり、玩具のピアノで弾くのが楽しくて、もっと弾けるようになりたい!と思ったからです。

②教室の感想(指導について)
ただ音を出すだけではなく、いつも歌うように等、音楽的に指導してくださるので、気持ちよく楽しく弾けるようになります。
 難しい曲に挫けそうになっても、根気強くレッスンしてもらえたので、長続きしたのだと思います。
 自分のレベルより背伸びした曲への挑戦にも、親身になって指導してくださるのでとても嬉しいです。

③希望(目的、今後やりたい事)
コンクールに向けて頑張りたいです!そして、もっといろんな曲を弾けるようになりたいです。

④オススメポイント(設備、通いやすさ)
先生のグランドピアノは響きが良く、またグランドを弾ける機会もなかなか無いのでとても喜んで弾かせてもらってます!

※生徒さんのお母さま

①習わせるきっかけ
幼稚園の頃、人見知りが酷すぎて習い事に一切行かなかった娘が「小学生になったらピアノ習いたい!」と言ったことがきっかけです。

②指導について
課題の曲以外に、弾きたい曲(学校の合唱伴奏や、ネットで見つけたお気に入りの曲等)も聴いてくださったり、アドバイスも頂けるなど、希望に柔軟に対応してくださいます。
また、コンクールに挑戦したいと言ったら、それに向けたご指導をしてくださるので全てお任せしてます。

③希望、期待すること
 どんな形であれ、ずっと音楽を楽しんで続けて欲しいです。

④保護者の方へのオススメポイント(設備、通いやすさ)
この曲を弾きたいという気持ちを大切にしてくださるので、子どもも楽しんで通っています。
また、学校の行事や塾など予定を聞いて、無理なく通えるように考慮してレッスン日を組んで頂けるので、続けやすいと思います。

大人の生徒さん

①ピアノを習うきっかけ
就職を機にピアノを辞めたのですが、数十年ぶりに一念発起しました。
以前弾きたかった曲があった事を思い出し、それを目標に入会しました。
楽譜を見て指を動かす事は、脳トレにもなるのでは…と思っています。

②教室の感想(指導について)
子供の頃には教わらなかった弾き方のコツや、表現の仕方を細かく教えてくださり、とても勉強になります。

③希望(目的、今後やりたい事)
希望は昔から弾きたかった曲が弾けるようになる事です。
習っているうちに、いろいろな曲にチャレンジしたいと思うようになりました。

④その他(大人の方へのおすすめポイント、指導、設備、通いやすさ)
いつも難しい曲にチャレンジさせてくださり感謝しています。
「忙しい!」というのを言い訳に、練習不足の事も多々ありますが、いつも優しくご指導頂いています。
また事前の相談でレッスン日の振替もしてくださるので、とても助かります。
設備はとても新しく、いつも気持ち良くレッスンを受けています。

大人の生徒さん(中学生のときからの生徒さん)

※生徒さんご本人(奈良県大和郡山教室での写真)

①ピアノを習うきっかけ
音楽が好きで音楽教室に通っていましたが、ピアノをきちんと弾けるようになりたいと思い、個人レッスンを受け始めました。

②教室の感想(指導について)
先生のご指導を受けてから、ピアノの「音色」に対する意識が変わりました。ただ曲をこなすのではなく、様々な音色を意識的に使い分けて、曲を豊かに表現することを学びました。

レッスンでは、楽譜から音のイメージを読み取る方法や、イメージした音色を出すための奏法をわかりやすく教えていただけます。
また受験の際は、本番の試験を想定した演奏のご指導や聴音のレッスンにも対応していただき、無事志望校に合格することができました。

③希望(目的、今後やりたい事)
これからも様々な曲に挑戦して、表現の幅を広げていきたいです。

④オススメポイント(設備、通いやすさ)
学校や仕事の都合に合わせて、レッスンを調整していただけるので通いやすいです。
上野先生のレッスンは密度が濃く、行く度に新しい発見があるのでとても楽しいです。新鮮な気持ちでピアノに向き合い続けられます。

※生徒さんのお母様

①ピアノを習うきっかけ
音楽が好きで音楽教室に通っていましたが、上野先生には、中学生の頃から社会人になった今でもお世話になっています。

②指導について
きめ細かく的確なご指導のおかげで、みるみるうちに上達し、第一志望大学に合格しました。高校生の時にはコンクールにも挑戦し、とても良い経験が出来ました。
気さくで優しいお人柄で、お受験の相談にも真摯に答えて下さいました。

③希望・期待すること
 社会人となった今も、無理なくレッスンを続けさせてくださり、感謝しております。ピアノが娘の人生の糧となり、長く続けられるよう、願います。

④保護者の方へのオススメ
先生にご指導いただいてから、ほどなくしてピアノを弾く音色が変わりました。
鍵盤の押さえかた、楽譜の読み方、表現方法等、本格的で丁寧なご指導を受けることができます。

お問い合わせフォームはこちら