ピアノが上達する生徒さんの共通点とは?
「どうすればピアノが上手くなりますか?」と、よく生徒さんご本人、保護者の方からご質問を受けます。
そこで、子どもから大人まで、これまで100人以上を指導してきた経験から言える、<ピアノが上達する生徒さんの共通点>についてお伝えします。
ピアノが上達する生徒さんには、次のような特徴があります。
- ピアノ(音楽)が好き
「好きこそものの上手なれ」というように、好きなことにはそれほど苦労も感じられないものです。私自身の例で恐縮ですが、必ずしも課題の曲を弾いていたわけではなく、家にある楽譜を片っ端から弾いてみたり、耳で聴き覚えた曲を探り弾きで弾いてみたり…、今でいうと、お子様が夢中になって遊ぶゲームに近い感覚で毎日ピアノを弾いていました。旅行でピアノに触れなかったりすると、「早く家に帰りたい」と言っていたものです。 - 集中力がある
親御さんが「もう練習十分じゃないの?」というくらいに時間を忘れて練習に没頭できる生徒さんは成長します。 - 出来るまでやり続ける粘り強さがある
すぐに出来なくても、根気強く取り組める生徒さんは成長します。何事も成功への近道はありません。毎日コツコツと努力し続けることが大切です。少し負荷をかける程度の「もう少し頑張ったら出来そう」と思える目標を設定して、クリア出来たら、さらにレベルアップを目指していくことで、成長していきます。どうせプロになるわけじゃないし、音大目指してるわけじゃないし」という方がいますが、初めから「音楽の道に進もう」と思う方はほぼいません。物事に一生懸命取り組む姿勢は、ピアノに限らず成長を握る鍵です。習い事を通して学んだ事や経験は、社会においても役立ちます。 - 素直にアドバイスを受け入れる
自己流だけで弾こうとせず、先生のアドバイスを素直に受け入れて、言われたことをやってみる生徒さんは、課題が明確になり、レベルアップにつながります。 - 他の人の演奏に興味がある
自分より上手い人の演奏を興味をもって聴くことができる生徒さんは、刺激を受け耳が肥えて、自分の演奏にも取り入れようとしたりするため成長します。
フロイデピアノ教室は、生徒さんの上達を支援するため、やる気を引き出すレッスンを心がけています。
お問い合わせフォームはこちら